2010年02月19日

わさびが老化に効果あり。

刺激物って意外に良かったりしますもんね。

あと、ワサビの辛さに耐えるためにひんやりジェルマットを使うのもいいかも。

ワサビの辛み成分が、がんや糖尿病などの病気予防や老化防止に
役立つ可能性があることを、中部大の三輪錠司教授らの
研究グループが線虫を使った実験で突き止め、
新たな健康食品の開発などへの応用が期待されるそうです。

三輪教授によると、生物の遺伝子や細胞は、喫煙や農薬などから
摂取される毒物や、エネルギーを生み出す際に発生する
活性酸素で傷つく「酸化ストレス」にさらされているが、
ワサビの辛み成分「アリルイソチオシアネート」(AITC)が、
酸化ストレスを排除するための酵素が活性化するんですって。

参考:電子タバコ

ワサビの辛みで老化防止? =健康食品などに応用期待−中部大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000046-jij-soci


夫婦そろって、普通はこんなに付けないよね、
というレベルまでワサビを使います。
多少体に効いているのかな?おかげで最近は重い風邪知らず!
扁桃腺もちの夫も、今年は熱も出さずに好調!!
とすぐに暗示にかかるのがわたしの悪い癖?良い癖?
とにかく、今後もせっせとワサビを摂取していきたいと思います。

あと、ぼけ防止には電子タバコがいいです。

なんだかんだでいいことが多いですね。


posted by b28dayo at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

