2010年12月09日

東京名古屋間でリニアの計画進む

リニアを通す前に他の地方に電車や新幹線を。

JR東海では2027年に東京ー名古屋間で開業を目指す、
リニア中央新幹線で使用する新型車両「LO(エル・ゼロ)系」の
生産に向けて鉄道車両メーカーへの車両発注を年明けにも行う事が
明らかになったそうです。

時速500キロの世界ってどんな感じなのでしょうか?
窓の外の風景はちゃんと目で終えるのか?とか、
駅に止まるためには駅からどれくらい手前でブレーキをかけ始めるのか?とか、
走行している感じは従来の新幹線とどれくらい違うのかとか、
色々興味がわきます。

将来的には東京ー名古屋間だけではなく、
もっと日本国内の隅々まで延長してもらって、
日本中をリニアで最短時間で移動できるようになれば、
もっともっと便利になるのになと思いました。

将来は田舎に住みたいですかね。

JR東海 リニア車両を年明けに発注 13年度完成目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000004-maip-bus_all

今年の10月に車体断面が箱型になっており社内のスペースを広くした
新型車両の概要をJR東海では発表していました。
今の段階は「発注に向けた最終的な準備に入っている」そうで、
夢の車両がいよいよ生産段階に来ていることにワクワクしています。

外国為替証拠金は恐ろしいですけど、新幹線を!!

15年度までには走行試験を実施し、時速500キロの営業運転に向けた
走行をしていくそうです。

幼いころから夢の乗り物だと思ってきていた「リニアモーターカー」が
いよいよ現実のものになる時が来たようです。

今度もドットコムなんて何ぼのもんじゃいですよ。

リニアより九州一周新幹線を!!
posted by b28dayo at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

